自己紹介

自分の写真
なんとなく専業為替トレーダー  チャートを一日見てろと言われれば見続けていられますw 「答えは市場に」「答えが出たら動く」「市場は正しい。間違っているのは自分だ」 某株式会社の証券投資運用最高責任者として資産運用を任されています。 また、個人資産運用も合わせてやっています。 『国、国旗、国歌を愛する普通の国』に変わる事を願う。twitter @shinji1192japan

2014年11月26日水曜日

【4921】 ファンケル のチャート分析をしてみた

昨日、銘柄探しをしていて、出来高急増ランキング内に、今回分析する4921ファンケルをみつけた。
なぜ、これに興味をもったのかを記録しておく。

まずは、日足の6ヶ月チャートを


私の好きなトレンドが出てそうな右肩上がりで、現在値は山を迎え谷にいる状態、まさに買い時!? と思ってしまう程いい感じのチャート
これに、いつも通りトレンドラインを書き込んでいくと
上記のように右肩上上がりのトレンドライン(赤ライン)が引けた。
このチャートは今日26日の大引け後のチャートとなる。
黄色の丸で囲んだ所で2週間もみ合っている。
そして、出来高急増しているのが青下矢印の場所で陰線を付けているも出来高が出来ている。
もみ合っているといううことは「売」が出ても買う人が居るので下がらないのだろうとか考えた。

これは、「買」で入ってもいいかも? と思わせてくれるチャートなので
まず、100万円前後の投資枠を作り、どのくらいを第一陣に当てるかを考えた。
なぜ分割して買おうとしたかというと、こんな理由
もし、上昇トレンドが継続されると仮定すると、オレンジのラインまたは緑のラインを
チャートは辿るはず、もし、緑ラインに行った場合にはトレンドラインが跳ね返したところで
残りの資金を充てればナンピンでコストも下がるし、一旦、含み損が出たとしても
精神的に楽だというのが理由。

ってなわけで、とりあえず打診買いとして300株@1,463円で購入した。

ちなみに、値動きを俯瞰してみたところ(日足3年)

2年ほど上昇トレンド中ですね。
まぁ、ほとんどの銘柄は上昇トレンドでしたねwww

まったく民主党は何をやっていたんだか。
次の、衆議院選挙で、民主党は息巻いてるけど議席増やせると思ってのかしらw

それでは、

記事投稿のモチベーションが上がります。
すこしでも参考になりましたら「ポチッ」と押してもらうとシンジが喜びます。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家(法人化)へ にほんブログ村 経済ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿