自己紹介

自分の写真
なんとなく専業為替トレーダー  チャートを一日見てろと言われれば見続けていられますw 「答えは市場に」「答えが出たら動く」「市場は正しい。間違っているのは自分だ」 某株式会社の証券投資運用最高責任者として資産運用を任されています。 また、個人資産運用も合わせてやっています。 『国、国旗、国歌を愛する普通の国』に変わる事を願う。twitter @shinji1192japan

2018年2月26日月曜日

ポジションの買い増しと地政学の変化

   ※画像はクリックで拡大表示されます。
   (秒刻みの喜怒哀楽をつぶやく場合があります → シンジつぃーと )

長期投資用ポジションの購入とアクティブ投資ポジションを作りました。
しかし、過去2回記事でも触れましたが、100日移動平均を越えられませんね。なぜでしょ?
そんな中で、6758 ソニーと 8031 三井物産を前回に引き続き買い増し、
長期用の 2914 日本たばこ と 7201 日産 を計画通り買い増ししました。


明日も、同じパターンでそれぞれ同じ金額を買い増す予定。

その後は、日経平均指数が100日平均線を越えるまでは、様子見とします。



今日買った現物の受け渡しを、なんとなく見たら3月1日になってる。

時間が過ぎるのは早い。
あっという間に2月も終わりか・・・。

話変わって時事的な話をちょっと
オリンピック終了後に朝鮮半島へのアメリカの対応に注目が集まる。

戦争にならずに話し合いで収束するのが一番なのだが、その方法での収束は難しい気がする。

北朝鮮にとって核・ICBM研究は絶対に手放す、または研究を辞めるはずが無い。
ある意味彼ら金王朝の命綱だからだ。


南は北に呑まれている状態だし米国の同盟国なのか?と疑いたくなるような行動が目に付く。 チャイナに関して言えば皇帝再誕生まじかで、時機に三国志状態に陥るかもしれないし、実績作りの為、外へ本格的に出てくるかもしれな。尖閣諸島の防衛が必須

(同じく産経新聞2/26朝刊一面)

もし米朝戦争になった場合の市場への影響を考え、対処法を考えて行かなくてはと思う。
レバレッジを利かせている取引なら即撤退だろうし、
現物(レバ無)でインカムゲイン狙いならば、そのまま鬼ホールド。
キャピタルゲイン狙いなら即撤退になるのかなぁ。

どちらにしても、日本周辺の地政学が変わって来ている中で本当に心の底から思うのは、
民主党・崩れの生ゴミ3党「希望の、立民、民進」政権で無くて良かった事だ。
この連中が、いまだに政権を取っていたらと思うと恐ろしい。
ドル円50円(紫お婆曰く)、日経3000円とかまじで実現させていたかもしれない。

あー 怖い怖い。。。。。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

心の師匠 石原順(西山孝四郎)氏曰く
「相場は間違ったら必ず損切りを入れなければなりません。
 損切りは相場についていくためのコストだという割り切りが
   必要です。

 損切りを入れないと、大きなボラティリティが発生した時に
 損の垂れ流しになり、資金効率が死んでしまいます。

 相場で一番大切なのは、
 資金管理、すなわち、<防御>です。」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へにほんブログ村 ブロトピ:「投資情報」サークル

ブログサークルに参加中

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿