自己紹介

自分の写真
なんとなく専業為替トレーダー  チャートを一日見てろと言われれば見続けていられますw 「答えは市場に」「答えが出たら動く」「市場は正しい。間違っているのは自分だ」 某株式会社の証券投資運用最高責任者として資産運用を任されています。 また、個人資産運用も合わせてやっています。 『国、国旗、国歌を愛する普通の国』に変わる事を願う。twitter @shinji1192japan

2018年3月1日木曜日

預金をする理由って?安心感?

   ※画像はクリックで拡大表示されます。
   (秒刻みの喜怒哀楽をつぶやく場合があります → シンジつぃーと )

日経平均が100日平均線に押さえつけられている。
ドル円が円高に動いたわけでも無いのに。

動いたとしても、すぐに戻るレンジっぽい相場、
売ってはヤラレ買ってもヤラレ・・・・、
あぁ・・・下降トレンドだとふんで売りだけしかしていませんでした。

何べんも踏まれているのです。。。
悲しい。。。



ドルの金利を上げると新しFRB議長 パウエル氏が言っているのにもかかわらずドルは買い戻されない。
俗に言う「織り込み済み」というのでしょうかね。 (。´・ω・)?

まぁ、トレンドが出れば私的には上下どうでもいいのですが。


StockChartsのイールドカーブ曲線

短期金利と長期金利がフラットもしくは「短>長」になると暴落予兆らしいです。
銀行は、この金利差で利益を出していますから逆転すると経営的に大変になるみたいです。
FRBが金利を上げて、長期金利も同じ要領で上がれば問題ないのですが、長期金利とはその将来のお金の付加価値を表わしているので、上がらないという事は、インフレーションが起きていないと予想されている状態なので今より景気が後退しまうかもね!というふうにとらえる事もできるわけです。

30分で判る 経済の仕組み RayDalio

たまに、このビデオを見直して勉強しています。

さて、日経平均ですが、今日は-343円なかなか下げましたな。
お陰様で明日、アクティブ投資用で作った2ポジション
ソニーと三井物産を損切します。
買うには早かったかぁ。 単体で観れば良いチャートの形だったんだけどね。残念

全体の雰囲気が良くなければ、単体が良くてもダメって事なんだと捉え涙を呑んで先ほど成行損切注文出しときました。


上が日経、下がNYダウのチャートなのですが見比べると、形は非常によく似ていますが日経は100日移動平均線を越えられていません。

もし、NYが100日を割ったら物凄く日経平均は下げるのだろうなぁ~などと妄想しています。
日本はNYが下に勢いよく逝ったときは従順に付きそい、何故か上昇時には控えめに付いていく。

もうちと、日本人は投資に積極的にならんと海外勢に振り回されるだけだよ。
預金なんて「おとく」でもなんでも無い世の中になっちまったことに早く気が付くべき。
金利は無いに等しいしATMから自分の預金を引き出すのにも手数料がかかる。

試しに銀行から頂いた金利収入を
年間に自分の支払った引出手数料で引いてみてください。
おそらく大半の人々は手数料のほうを多く支払っているはずです。
(現金を1円も引き出さなかった人は別w)

そして、その数字を(引出した現金 + 預金)で割れば
あなたのマイナス金利利率が出るはずです。


預金って・・・・なに? 美味しいの? 

いや・・マズイょ


マイナス金利は庶民には関係ない。
ニュースの中だけの話とか思っていた人達!
これに早く気が付かないと!資産減っちゃうよ!


明日は金曜日
こんな情勢では積極的に買を入れることは無い。
買注文を出せるのはいつになるのだろうか。

先月の株式投資の集計をしたら
単月▲49万円
今年度通算損益は+150万円となりました。


ひぇっ酷い( ゚Д゚)
真っ青。。。。。

今晩のNYが上がってくれれば損切も傷が浅くて済むのになぁ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

心の師匠 石原順(西山孝四郎)氏曰く
「相場は間違ったら必ず損切りを入れなければなりません。
 損切りは相場についていくためのコストだという割り切りが
   必要です。

 損切りを入れないと、大きなボラティリティが発生した時に
 損の垂れ流しになり、資金効率が死んでしまいます。

 相場で一番大切なのは、
 資金管理、すなわち、<防御>です。」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へにほんブログ村 ブロトピ:「投資情報」サークル

ブログサークルに参加中

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿