自己紹介

自分の写真
なんとなく専業為替トレーダー  チャートを一日見てろと言われれば見続けていられますw 「答えは市場に」「答えが出たら動く」「市場は正しい。間違っているのは自分だ」 某株式会社の証券投資運用最高責任者として資産運用を任されています。 また、個人資産運用も合わせてやっています。 『国、国旗、国歌を愛する普通の国』に変わる事を願う。twitter @shinji1192japan

2014年10月23日木曜日

投資初心者の頃はネットで相場を勉強しました。

私が、投資を始めたキッカケは25歳の頃、当時システムエンジニアをしてまして大和総研のシステム開発に関わっていました。 
当時はT+5だったかな? 「T」というのは、「Trade data」のTなのですが約定から決済まで、
約定日+5日間かかってたんですね、それをアメリカさんにならってT+3にしようというシステムと保管振替機構(略して保振(ホフリ))が出来て証券が電子化されるってことで、その保振へのデータ移管のシステム開発を担当してました。
まぁーその頃の自分は業界用語も馴染みのないものでしたので苦労した事を思い出します。

この時に株取引に目覚め個人投資家としての道が始まりました。

市場が開いている時に、こっそりパソコン画面からサイトを覗きチャートや板がチカチカ動いているのを見ると興奮したのを覚えています。

この頃は、株取引の知識が皆無でしたので、本を読んだりブログ(当時はホームページと言ったほうが良いのか?)でボチボチ、初心者向けのサイトが出てきてくれた、お陰で仕事上も個人での取引上でも大変助かりました。

私も、今年で株式投資を初めて15年が経ち、信用取引も先物もFXもと色々やってきましたが、少しは、初心者の方々に参考となる記事が書けるんじゃないかと思いチャート分析を中心にブログを書かせてもらってます。

しかしながら分析が出来ても、なかなか大儲けまでは行っていないのが現状です。 
でも日々、研究・勉強しながら相場の世界を生きています。

唯一自慢できることは?、と言われれば、この15年間で一度の退場もせずに過ごせたことでしょうか。
これは相場を知っている方々なら理解して貰えるんじゃないかなと思うのですが・・・・。

今日は、ちょっと雑談的な話になりましたが明日から、おもしろそうなチャートを見つけたら備忘録的に記事をアップしたいと思います。


記事投稿のモチベーションが上がります。
すこしでも参考になりましたら「ポチッ」と押してもらうとシンジが喜びます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家(法人化)へ にほんブログ村 経済ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿